記念日。

平原綾香さん「Happy Xmas(War Is Over)」

昨日から12月になりました。

私は外科医院に働いているのですけれども、昨日はちょっとした事件が。

私のBOSS82歳は、人として尊敬できる器のある方で、
基本は尊敬してはいますが、随所で、「あ?」と聞き返したくなるようなところもある方で。

その一つが「ナースキャップ」。
近年、どの医療機関でも、見たくてもみれないNSのキャップ姿。
ナースキャップって、患者さんを介助する時に妨げになること、
あまり洗わないから、細菌の温床になることなどから、近年は廃止の方向です。

だのにー、なぜぇー。

うちは頑なにつけてるんです。

廃止を訴え続けて、苦節8年。
その間、いろんなアプローチ法でキャップ廃止を訴えましたけれど
「そうはいっても、これだけはゆずれんだなぁ~」と、のらりくらい戦法に打ち負かされており、
最近では、82歳の希望を奪うのもはばかられ、戦闘意欲も低下し、
苦痛を伴いながらも、訴えることをしていなかったのでした。

だけど。

12月1日、朝礼の時に

「いままで、○○(私)ちゃんが切に訴えてきていたNSキャップだけど、
国際医療のテレビみてたら、ほんとに誰もかぶってなかったから、やめよか?」と。

スタッフからは、歓喜の奇声が!!

待ちに待っていたセリフなのに、なぜか私は呆然と。
じわりじわり実感がわいてきて、思わず「いいんですか!!!」と、叫んでしまった。

そして、一句。
『キャップはいいね』と君が言ったから 12月1日はキャップ記念日。
あ、聞いたことあるような。笑

でも、次の瞬間心配に。大御所高倉健さんが逝かれたときも、菅原文太さんが逝かれたときも、
とても落胆していたしていたBOSS.
それと関係が???!
あんなに解放されたかったキャップだけど、もうちょっとつけてましょうか?という気にさえ
なってしまった。。。

もちろん、さっそくさよならしましたけどね?^^;

12月に入り、BOSS医院のラジオからもさっそくクリスマスソングが流れだしました。
私的には、たつろうさんとか、ワムとか聞くと、クリスマスだなぁ~と思うのだけど、
今日、ラジオから↑↑の平原綾香さんがカバーしたHappy Xmasが流れてきました。

いい歌、いい声。
新しく出たアルバム、よさそう♩
[PR]
by shimamoyo28 | 2014-12-02 21:06 | 日々。
<< カメラと友達。 フードムードのグラノーラ(メイ... >>