人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝倉。

朝倉。_a0334233_06143196.jpg


いま、職場では、学生さんが一人アルバイトに来ています。
彼女の通う学校は、いわゆる准看護師の免許をとれる学校です。

資格を手にしておきたい現代の社会背景とリンクして、
近年、看護大学、看護専門学校への受験は非常に厳しくなっており、
彼女は現役受験ながらも実力及ばず、
今の学校へ入学したとの事。

彼女の通う学校は、
通学に関しては、必ず公共機関を使うか、自転車か、
しか許されていません。

彼女は、まず、決められた曜日、
午前中はうちで私の職場で働き(自宅→職場1時間)、
ご飯を食べて、学校へ移動(職場→学校30分)、
学校が終わると帰宅(学校→自宅30分)。

彼女に任せてある仕事は、
相当体力を酷使するし、看護師には気を遣うし(これはしょうがない・笑)
往復路も、今年の夏の暑さは尋常でなったから、
それはそれは頭が下がります。
大体、ママチャリ1時間こぐって、想像しただけで筋肉痛発生だし。

頑張り屋さんでなくてはできないのだけど、
そして、凄く頑張り屋さんなのだけれど、
だけど、彼女は、時々遅刻したり急に休んだりします(=_=)。

「すみません、朝倉です。すみません、今起きました。。すみません。。。」

と連絡してきたことは、5月からこちら、一回や二回ではなくっ。

正直、信用問題的には、その信用は、地を這うレベルに成り下がっているが、
彼女の人徳というか、頑張り屋さんの18歳だからか、
厳しく注意しながらも、全くしょうがない、と思ってしまうのです。

昨日も、バスに間に合わず遅刻してきたので、
あさくら~~~っ。
いい加減、余裕がなくても余裕をつくんなさいよーっ
」と言ったけど。

ふと気づいた時、自分が「おがた先輩化」していることに気付いた。
おがた先輩とは、観月ありさちゃん扮する、おたんこ新人ナースの朝倉が失敗すると、
あーさーくーらぁ~~~~~(怒)と、朝倉のドジを怒る、松下由樹演じるおがた先輩。

ヤバイ・笑

そして、月、私は、仕事が終わり帰宅し、
あまりにつかれていて、20時からの英会話のクラスまで
少しだけ、と、ソファに体を横たえたら、
気付いたら20時半に

「すみません、shimamoyoですけれども。。すみません、
ちょっと体を横にして休んだつもりが、今おきまして。。。」

英会話に電話する私には、朝倉が乗り移ったかのようでした。
いや、そのもの 。。。

だからと言って、学生の立場で遅刻する朝倉に同情はしないけれど・笑、
ふと温かいきもちでうちの朝倉を思い出しました。

ナースのお仕事を書いた原作者は、
あの脚本は、朝倉の立場からではなく、
おがた先輩視線で書いたのかもな。

今、この年で18歳を指導する立場になって、
自分が若き時代に、先輩や患者さんにおこられたこと、
失敗した事や、たくさん愛情がある指導を受けてきたことなどが、
立体的な想い出となって蘇ったりもして、

今、この時点で朝倉を教育する立場になったことを
静かに感謝したのでした。
ありがと朝倉。

でも、遅刻・欠席はすんなっ。
以上。

写真は多分今年最後のかきごおり。
西尾抹茶のかき氷。

今年の夏は本当に暑かったなぁ。。


by shimamoyo28 | 2015-09-16 06:55 | 日々。
<< To Tanya Johnson. 安心感とか信頼感とか。 >>